09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

--年 --月--日 --:-- (--)

2013.6.9ツーリングレポート

2013年 06月10日 14:11 (月)

6時出発。朝からものすごく天気は良いのですが、気温が上がらない日でした。
メッシュの上下にしたので、途中でウエにウインドブレーカーを羽織りました。
R106で宮古方面、途中柳川ダムの新道をさけ旧道のワインディングを走行したために、直前に追い越した車が先に進んでいた。区界ビーフビレッジでトイレタイム。ここからしばらくはトイレが無い。松草で右にそれ県171で岩泉に向かう。本来ならとても良い景色なのだろうが青葉の間から太陽が差し込んで、とても目が疲れてしまう。狭い道で対向車が来るとどきっとして、バイクにもこの動揺が伝わる。気をつけなければと、繰り返す。初めは牧場のような人気の無い山中を進む。後半家が見え始めてきたところで、八戸川内林道と合流する。合流後まもなく穴沢方面に左折し大規模林道を進む。山を登り頂上が長いトンネルであった。かなり気味の悪いトンネルに思えたので急いで出た。出てまもなくR455と合流した。ここから岩泉方面を目指す。岩泉の道の駅に到着。予定より40分遅れている。予定に無理があったとおもう。道の駅から少し戻り県40で宮古を目指す。この道がとてもくせ者で途中で方向を見失った。途中で田老に行く道と分岐。さらに県40と名も無い道路に分かれる。前回宮古からは県40を通ったので、今回は名も無い道路を通った。県40より広くて走りやすい。宮古では仮設の道の駅なあどに立ち寄った。みなとでロックコンサートがあるらしく、パンク、ヘビメタファッションの若者多数。以下せんべいを購入し海の幸ソフトをいただいた。これから重茂半島に入るのだがすでに160K走行しているためGSへ立ち寄った。ハイオク170円は高い。パンクのことが心配でDYIに行き簡易修理ボンベを購入。9時30~重茂へむかった。途中山田までは25Kある、という警告が何カ所もあった。確かに狭く超グニャグニャ道、しかもアップダウンもすごい。バイクで大変だーと感じた位なので、車では絶望的。海岸の道というよりは山中の道であった。時折海岸の良い景色かな~と思っても、絶景スポットは皆無であった。途中誰もいない入り江でトイレタイムを取ったがまず人に出会わない。このワインディングを1時間以上こねくり回した結、やっと山田湾に到着。ほっとしたのは11時頃。目標ではこの時間に笛吹峠を走ってるはず。しょうが無いので山田でラーメンを食べた。山田の町中に向かって海鮮の食堂がたくさんあったのでそこにすればyかったと後悔した。山田の道の駅に立ち寄ったが、ハーレーの軍団が多くて落ち着いていられなかった。国道を南下して大槌の南の端の仮説の店舗に立ち寄ったがハーレー集団がつるんで店の前を占拠してるので、なにも買わずにいざ笛吹き峠へ出発。笛吹き通行止めの案内があったので、途中の産直でおじさんに聞いたところ大丈夫だと。おじさんが何馬力のバイクかと聞いたので100と答えたら、いやななはんとかという言い方ではと聞いたので1200と答えたらびっくりしていた。重茂の地獄を経験したので笛吹きは楽勝だった。遠野の道の駅に向かった。ここもハーレーやローが多数食い物やノイスを占拠して邪魔だった。