09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

--年 --月--日 --:-- (--)

新潟、山形ツーリング③

2013年 07月16日 09:22 (火)

笹川流れからのキロはマップルについていた柏尾海水浴場からの舗装最短コースでしたが、完全な林道です。雨の中葉っぱが多く疲れました。朝日三面ICからのり村上瀬波で降りて、国道290~国道113。白い国小国の道の駅で休憩。ここですでに4時でしたので、県道を通っての最短ルートを選択したのが運の尽きでした。県道8と県道4は未舗装やダート、工事中の未舗装含めて10Kくらいがつらい道。ロードバイクタイヤなら大変でしたが一応GSはツアランスで乗り切りました。悠然と道を渡る大きな猿もいて山形の山を味わうことができました。バイクは泥まみれです。その日は終日雨でルートイン米沢東から隣のコンビニまでの外出に限られました。バイク旅行では雨が降ればおしまいです。米沢牛は未体験で終わりました。
翌日は晴天です。上杉神社を見ることも無く上山を目指してブドウマツタケラインを進みました。農道に入る直前で洗車機のあるGSを発見し給油とバイクをきれいにしました。上山で利休堂を探しましたが日曜閉店でした。しょうが無く駅前のお土産屋さんに言ったところありました。コピー ~ DSC_0122
コピー ~ DSC_0121
これは絶品のかりんとうです。壊れかりんとうも2つ買いました。かりんとうなんか何年も一口しか食べたことの無い私が一袋やってしまいます。気温も高く早く涼しくなりたいと山を目指します。蔵王です。
しかし山頂は雲の中でした。コピー ~ DSC_0114
コピー ~ DSC_0115
蔵王を降りて鳥居の前で。
この後白石インターから南へ向かい郡山南インター近くにある我が町産の比内地鶏の料理を出す、サスケ安積店に行ってきました。
とろとろ親子丼ハーフと秋田でほとんどそうなのですがもちもち食感の十割そばハーフのセットをいただきました。おいしかったです。
ここの親子丼はおすすめです。
帰りは所々土砂降りに遭いましたが、無事に帰宅しました。
全走行距離1200Kでした。